fc2ブログ

2016'07.20 (Wed)

旅 … 山形県

昨年、能登半島に行くときに山形県の沿岸を通った。
僕にとって山形はその時が初めて。しかも通りすがり。
何か山形県に悪いな、、、
なんて思ったわけじゃないけど、今度は山形を目的に来てみよう。
その時、そう思った。

そして先日、気ままな一人旅に出た。
山形県の率直な感想は、、、
最高!
酒田から鶴岡、そしてそこから112号で内陸の月山へ。
そこまでは、どこにでもある普通の風景。
でも、月山からがすごかった。
巨大なダム、長いトンネル、そして道路は山の上の方にあり、まるで天空を走ってるような感覚。雄大な景色に、マジ感動。

そして、寒河江(さがえ)へ。
道の駅「寒河江チェリーランド」は大きかった。
んで、なぜかトルコ館というモスク調の施設があった。
道の駅には人がたくさんいたけど、そこに行く人は誰もいない。実際に中に入っても客は誰もいなかった。
いたのは、優しそうなトルコ人の店員一人だけ。
英語で話しかけて、ちょいと話しした。

彼は来日して20数年になるという。
店内ではトルコの小物や食器、民族衣装などを売っていた。
トルコ産のアルコールも。
トルコって、飲酒はダメでしょ。
なんて突っ込んでみた。
ホントはそうだけど、、、。
でも、けっこう飲んでるよ、だって。
イスラム教国の中でもトルコはゆるそう。
EUに加盟してるし。
その後、モスクやイスラム教について聞いてみた。
すると彼は僕に聞いてきた。
トルコに行ったことがあるのかと。
ないない。行きたいけど。

ここの道の駅の後ろには寒河江川があった。
川原も広く、鮎釣りや散歩する人がいて憩いの場になっていた。
そこにはビルや鉄柱など遮るものは一つもない。
見晴らしがいいので、夜は星空が最高だろう。
車中泊にはベストなロケーション。

川原で川を眺め、せせらぎを聞きながら冷えたビールを飲んだ。
最高。枝豆もうまいぞ。
ここは山形のど真ん中。
ここで見る星空を楽しみにしてたら、、、
えっ、雨じゃん。
急いで車の中に戻った。
トラブルもまた楽しいね。(ホントだぞ)

感動は、情報だけでは得られない。
行ってみて、そして感じることで、初めて得られる。

だからまた、旅に出たい。

いつも、そう思うんだ。


スポンサーサイト



19:24  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guy20081101.blog49.fc2.com/tb.php/823-92d5de7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |