
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.31 (Tue)

車いす駐車場「おもいやりスペース」 in 秋田市

28日(土曜)、秋田市のいとく新国道店で「NPO法人あい」の車いす駐車場「おもいやりスペース」のチラシ配り活動を行ないました。
当日は好天に恵まれ買い物客も多く、たくさんの人にチラシやポケットティッシュを配ることができました。

DSC07637.jpg

DSC07644.jpg

受け取らずに知らん顔で通り過ぎる人もいましたが、逆に受け取ってくれた人の反応は良く、その場で目を通してくれたり、「後でちゃんと見るから」なんて言ってくれた人もいた。
「何の活動?」なんて聞いてくれる人も何人かいたし、「ごくろうさま」と声を掛けてくれる人もいた。
また、「家族にも車いすがいるけど、いつも停まっているので利用できなくて困る」という切実な声や、「(車いす駐車場に)停めている人を見れば頭にくる」なんて話してくれる人もいて、車いす駐車場の使われ方を見て気に掛けている人が意外に多くいることもわかった。
そして、私たちに「こういう活動してくれてありがとう」と言ってくれる人もいた。
チラシやポケットティッシュを配り、そこから話しが進み、コミュニケーションをとることで人の思いや優しさを感じることができた。
そして何よりその場を明るくしてくれたのは、子どもたちの笑顔だった。
風船を手にした時の笑顔は、見ている私たちを笑顔にてくれた。

DSC07661.jpg

DSC07655.jpg

本当に必要な人のために車いす駐車スペースを空けておく、、、
そのちょっとした思いやりが、たくさんの人を笑顔にします。
車いす駐車場「おもいやりスペース」を通して、今一度、人の思いやりってのを考え、感じ、行動を起こしてもらえればなと思います。子どもも大人も笑顔が一番です。

「NPO法人あい」も新たな会員が加わり、今回は総勢10名での活動となりました。
初めての人もいましたが、みなさん笑顔でたくさんの人に思いやりの気持ちを伝えてくれました。これからも私たちは、この車いす駐車場「おもいやりスペース」のチラシ配り活動を続けていく気持ちを強くしました。

今回は、あいの理念である「であい・ふれあい・たすけあい」を大いに感じた活動でした。みなさん、ありがとうございました。

そして毎年、「NPO法人あい」の活動に賛同し協力してくださいます「いとく秋田新国道店」様には感謝いたします。

ありがとうございました。


18:51  |  NPO活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
