
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.25 (Thu)

歳は関係ない

物覚えが悪いのは歳のせい。
そう思うことで、今まで自分を納得させていた。

「般若心経」を暗唱できるようにしようと思ったのは数週間前。
いつ何時も平常心でいられるようにと。
というのも毎年冬のこの時期、決まったように体調を崩すし、おまけに、何かしらのアクシデントに見舞われる。
そんな時、心を落ち着かせたいと思ったから。

それで般若心経?  Yes。
何となく、落ち着く気がしません?
僕だけかな。
まぁいいんです。般若心経でも何でも
自分がそれで落ち着けば。ハイ。
それに、、
琵琶法師の芳一も、般若心経のお陰で耳を失くしただけで済んでるし。

そんなこんなで、何気に一日数回読んでいたら般若心経を覚えてしまった。
来年からは読む紙はいらない。
般若心経は、いつでも僕の頭の中にあるんだから。
きっと、ためになることがあるはず。

そんで、次の目標は、、、
英会話。
お経から英語? ずいぶん飛んだぞ。

英語なんて話す相手いないし~
なんてことを覚えない理由にしないで、一人ででもがんばろうっと。
来年、僕にとって英語は必ず必要になるんだから。
ということで、壮大な計画はもう始まっている。

歳だから、、、
なんてことは理由にならない。

何ごとも、遅いなんてこともない。

いつでも始められる。


20:46  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
