
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.27 (Wed)

フィリピン

日本人障害者が海外で、年金だけで暮らしていけるのか。
それを実際に確かめたかった。
そして、1人でフィリピンに行ったのが11年前。
半年間滞在してきた。
そのとき体験した苦労や感謝は、僕を確実に強くした。
んで、先の疑問、、、
答えはイエス。
そのフィリピンを今、天皇、皇后両陛下が訪問している。

フィリピン人の底抜けな明るさとのん気さ、のどかな優しさ、バハラナ(どうにかなるさ)精神、そして、適度ないい加減さに僕はすっかり親比になってしまった。
なので、アキノ大統領自らが空港で両陛下を出迎える光景を見て思わずうれしくなった。
フィリピン国民の歓迎ぶりもうれしい。
両陛下はフィリピン人の「無名戦士の墓」と、日本人の「比島戦没者の碑」に供花し、両国の戦没者を慰霊されるという。
フィリピン国民が親日的なのも、天皇陛下の真摯な思いが伝わってのことだと思う。

どんなに憎んで恨んでも、相手の反省に対し、許す寛容さをフィリピン人は持っている。

今、こうして友好的な関係が築かれたのも、それがあったから。

心から感謝している。



20:00  |  フィリピン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
