
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.30 (Wed)

北陸の旅・・・ラスト

さて、いよいよ最終日。
今日もずっと海岸線を北上していく予定。

DSC06897.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1066.jpg

風は強いが、天気はいい。
海は荒く波立っているが、眺めは最高。

IMG_1147.jpg

DSC06903.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1137.jpg

DSC06916.jpg

晴れたり曇ったり、時には雨も降る変な天気だ。
そんな中、酒田市まで来た。
この旅の最後には酒田ラーメンを食べよう。
以前、ご当地カップラーメンを食べたことあるけど、煮干しダシでうまかった。
でも、あれよあれよという間に市街地を通過。7号線沿いにはラーメン屋がなく、道の駅「鳥海」まで来てしまった。
結局、ここの食堂で食べることにした。
まだ山形県だし酒田ラーメンあるかも。
フツウ~のラーメンしかなかったのでトンカツ定食にした。
みそ汁がうまかったです。そっちかい。

DSC06921.jpg

このときの天気はくもり。風が強いだけ。
鳥海山なんて来ることないし、、、
せっかくなので、鳥海山ブルーラインを通って行こう。
眼下に広がるという大パノラマ、楽しみ。

IMG_1166.jpg

数キロ行くと、強風のせいか道路には枝が落ちていた。
イヤな予感もしたが、ここまで来て戻るのもイヤだしね。
そのまま進むと霧がでてきた。
進むにつれ半端なく真っ白になってしまった。
風もヤバイくらい強い。車が揺れてハンドルが取られる。
さらに霧が暴風に流されホワイトアウト状態。
前は見えんし道路はカーブがきつい。
ハラハラの運転が続き、クラクラしてきた。

IMG_1176.jpg

1時間後、やっと、にかほ市に出た。
どっと疲れた。
全神経を集中し続けた目や力を入れ続けた腕はもちろん、一気に体力を消耗した。
でもほんと、無事に下りて来れてよかった。
そう思うほど、山頂はヤバかった。
5日で1500キロも運転して、最後にこれかよ。
そんなの知るかい。鳥海山は、素知らぬ顔。

今回の北陸と能登半島一周の旅。
ずっと海沿いを通っていった。
初めて見る景色に感動した。そして、出会いがあった。
こんだけの距離を一人で運転できた。
行く前の不安も大したことないってわかった。
確かに疲れたけど、達成感や充実感があった。
そして、潮のにおい、波の音、海を近くに感じながらのビールはうまかった。

最近、体力的なものなのか、、、
それとも年齢的なものなのか、、、
何気に「限界」みたいなものを感じることがあった。
しかし、今回旅をしてわかった。
僕の限界は、自分が思っていたほど近くにはなかったって。
気力はもちろん、体力もまだあるようだし。

走行距離1700キロ。
また一つ、自信がついた北陸と能登半島一周の旅だった。

自分が動くことで生まれる風が好きだ。

まだまだこれからです。


20:13  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
