
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.24 (Fri)

花粉症デビュー

花粉・・・
最近、この言葉を聞くだけで敏感に反応してしまう。
鼻の奥がグズるし、時おり鼻水もとめどなく出るし。
目もやたらかゆい時があるし。
この症状、どうみたって花粉症。
ということで2週間前、いつも行く病院で花粉症の検査をしてもらった。
採血だけでスギやヒノキの花粉の種類、さらにはハウスダストやダニ(イヌ、ネコ)まで原因を特定できるという。すごいですね。

んで結果は、、、
ビンゴ! スギ花粉によるアレルギーだった。
でも先生曰く、症状はまだ軽いですよ、と。
それ以外のアレルギーもないし。

それにしても、この歳になって何で今年からなんだろうって感じです。
親兄弟に花粉症はいないので遺伝的なもんじゃないし、花粉にさらされる量だって少ない(はず)。
やっぱ、体力的な衰えが原因?
もしそうなら、これからも何らかのアレルギー反応を起こす可能性があるだろうし、ウイルスなんかにも付け入られる隙が広がっていくんだろうね。
花粉症が治ったなんて聞いたことないし、、、
一生つき合っていくしかないなと覚悟しています。

この歳になって、とうとう花粉症デビューか~、、、
なんて自虐的にふさぎ込んでいたら、偶然、姪っ子に会った。
近づいていく僕の車に気づいて、笑顔で手を振ってくれた。

姪っ子の笑顔を見たとたん、花粉症の症状もどっかに行ってしまっていた。

これからもずっと、おじさん(僕)に笑顔を見せてね。


20:05  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
