
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.26 (Thu)

知人と家飲み

ここ数日さわやかな青空が広がり、春が近くまで来ているのを感じます。
でも、明日からまた荒れるみたいですが、、、
これ以上、雪が積もらないことを願います。

昨日(25日)は知人と家飲み。
知人が刺身(マグロの赤身と中トロ)と台湾料理を持ってきてくれた。
僕が好きなモンブランケーキも。
んっ、今日は何か、お祝いの日だっけ?
とも思ったが、特にそんな日でもなかった。
まぁしいて言えば、、、
この冬は大雪に苦労したぞ。
その分、春の訪れがうれしい。
だから、気が合う二人で一杯やりたくなった。
そんな感じでしょうか。

だいぶ年下の僕が言うのも何ですが、知人と僕はほんと気が合うというか馬が合う。
知人は一本筋が通ったサッパリした性格。
んで、人の痛みがわかり人情に厚い。
困っている人がいたら絶対に声を掛け、必要なら手助けをする。
パッと見は怖そうだけど、実は優しくて思いやりがある。
そんな人だ。
そして何よりも、人生経験が豊富。
日本を代表するプラント製造大手「日揮」で働いていた時期もあり、当時の世界情勢なんかも教えてもらえるし、経済や政治のことまで詳しい。
見た目はそこいらにいる、ただの明るいオッサンですけと。(失礼っ)

雪が消えると、すぐに山菜の季節。
山好きな知人は、今からもうウズウズしてるらしい。
毎年、春は山菜、秋はキノコを採ってきて僕にも持ってきてくれる。
去年は銀杏も大量に採った。
雪が消えて暖かくなったら、いろんなとこ行って美味いもの食べよう。
昨夜はそんな話しもした。
「おいしいものを食べて笑顔で楽しく生きていくべ」
知人が体現し、いつも僕に言う言葉。

人生ってやつを、羨ましいほどホント楽しんでいる。

まずは手始めに、ガッチリ海の幸でも食いに行きますか。。。


20:43  |  知人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
