
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'04.28 (Mon)

GW初日

ゴールデンウィーク初日の26日(土曜)は、朝から快晴。
この日は数日前からどこかに出かけようとは思っていた。
でも、行き先がなかなか決まらず、、、
決めたのは、前日の6時半。
夕方のニュース番組で紹介されてたのが大潟村の菜の花ロード。
まだ満開ではなかったが、思いっきり春を感じれるだろう。たぶん、、、

ということで、海を通って菜の花ロードまで行くことにしよう。
翌日の朝、まず向かったのが八竜の釜谷浜海岸。

DSC00146.jpg

そこから海沿いに五里合(いりあい)海岸へ。ここ、僕の超お気に入り。
澄み渡る空、穏やかな海とその先に見える水平線、、、
もっと近くまで行ってみたいな。
砂浜海岸だけど、砂は固く引き締まっているように見える。
冬期間の風雪で圧縮されたのかな。
よし、海の近くまで車で行ってみようっと。その前に携帯の電波チェック。
もし、こんな人っこ一人いない場所で、砂に埋まってしまったらマジやばい。
車いすじゃ身動きとれないし。

徐々に砂浜まで下りていくと、思ったとおり砂は硬くなっていた。
よし、これなら行ける。
波打ち際1メートルってことまで車で行ってみた。(ホントだぞ)

DSC00162.jpg

DSC00168.jpg

青空の下、心地よい潮風と波の音に心が洗われる。気持ちいい~、最高~

この浜辺で、僕はトンボを見た。
ウソだ、この時期いるわけない、夢でも見てんじゃない?
そう言われそうですが、これが証拠写真です。

DSC00209.jpg

五里合海岸から男鹿半島の入道崎へは30分。

DSC00218.jpg

DSC00240.jpg

DSC00241.jpg

DSC00342.jpg

海沿いの道路脇にある桜は満開だった。
空と海の青をバックグランドにして浮かび上がる桜の淡いピンク。
いいな~、この風景。
なまはげラインを通り男鹿のバイパスに出て、大潟村の菜の花ロードへ。
さすが有名なだけあって車の量が多い。
そして菜の花ロード。桜と菜の花、淡いピンクと鮮やかな黄色。

DSC00351.jpg

DSC00381.jpg

感動だね。
ちょうどこの時期にしか見れないこのコラボレーション。
今年も見れて良かった。

心地よい海風に吹かれ、春というか、初夏を思わせる一日を満喫できた。

明日は知人と出かけてきます。


20:27  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
