
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'10.28 (Mon)

紅葉、そして馬と人

先週末は台風27号と28号が来る。。
そう予想されてたが、進路がズレた、はたまた勢力が弱まったのか大館は普通の雨。
もちろん、被害もなし。
寒い日だったが、この両日は樹海ドームでは大館圏域産業祭があり多くの人出があったようです。

先週、十和田湖の紅葉を見に行ったとき、、、
風景を撮ろうとデジカメを出したら落としてしまった。液晶画面は真っ暗で撮ることもできず、3年半使った愛着と思い出があるデジカメを壊してしまった。
ということで、27日(日曜)は量販店やカメラ屋さん巡り。
今回、デジカメはネットで買おうと思っている。でも、実際に触れてみないと使い勝手がわからない。僕は手が不自由なので、使ってみたら操作できなかったではシャレにならない。意味ないじゃん、てなことになってしまう。

朝、弘前に向かっていると、矢立峠はいい感じに紅葉している。一週間前とは大違い。
先週十和田から黒石を通った。十和田の上り坂を下ってから、黒石までの山々は雨に濡れ、深い緑は見ごたえがあった。あの緑も今は紅葉真っ盛りかも。行ってみよう。時間はあるし。
黒石を過ぎ道の駅「虹の湖」からの一週間前の緑の山々は、見事な紅葉だった。
山全体が黄色、茶色、赤に染まり、思わず「すごい」の言葉が口からもれるほど。デジカメ~

おそらく、今年最後であろう大自然の紅葉を目に焼きつけ黒石に戻った。
道の駅「虹の湖」は小さい道の駅だけど、気軽にソバやラーメン、カレーなどを食べることができる。そして、ここの「もちもちドーナッツ」、これがまたボールみたいにまん丸でマジおいしい。懐かしい味です。

黒石にも道の駅があるが、こちらはそれなりに大きい。公園も隣接して、いつも家族連れでにぎわっている。ここの道の駅の後ろの方にはJRAのウインズ津軽があり、この日はそっちに行く車がやたら多い。
そっかっ、今日は天皇賞か。よし、行ってみよう。時間はまだあるし。
ウインズ津軽の駐車場には係りの人が何人もいて、車いすの旨を伝えると専用駐車場に案内してくれた。
施設内に入ると、それにしても人が多い。
おっさん(僕も)はもちろん、若者、女性、家族連れもいる。
そして、20数年ぶりに馬券を買った。その時は友人が買うについでに買ってもらったので、実際に自分で買うのは今回が初。硬いとこ狙いで11レース天皇賞を1番から3番人気までの単勝と連勝を購入。まっ、これで元を割ることはないでしょ。±0。
買ったはいいけど、スタートまでまだ時間がある。ここでじっと待ってるのも何なんで、弘前に戻りデジカメを見に行った。
払い戻しに来なきゃいけないけど、、、。(当たる気でいる)

ヤマダデンキ、キタムラ、ケーズデンキでデジカメを見ていると、いよいよ天皇賞のスタート時間。急いでテレビコーナーに行き、大画面テレビの画面に見入った。
そして、スタート。よし、いい位置に付けている。
最終コーナーを過ぎ最後の直線。よし、いける。頭の中でソロバンを弾いた。
中あたりから1頭勢いつけてきた馬を横目に。。。
んで、ゴール。えっ! 結局、この最後の直線で伸びてきた、僕が買うか買うまいか迷った4番人気の馬が一着。
僕の中での歓声が、深くて重いため息に変わった瞬間だった。

ウインズ津軽の出入り口のドア。
ここのは手動で重くて狭い。けど、人の出入りが激しいので誰でも(たぶん)通るついでに開けてくれます。ありがとうございます。
でもそこには人工芝のマットがあり、車いすだとドアの出入りは意外に大変だった。
馬券を買って帰るとき、そのドアのとこでキャスター(車いすの前輪)が引っ掛かってしまい、まごついてしまった。
すると近くにいた人の一人が、大丈夫ですかとさりげなく手伝ってくれた。

ここにいる人たちは、当てることに集中し馬のことで頭がいっぱい(だろう)。だから他人なんかに構ってられない(はず)。そんな人たちばかりだろうなと僕は思ってばかりいた。
けど、決してそんなことはなかった。
初馬券購入で元も取ることができず(損)、希望のデジカメも無く。。。
いいことないじゃん。

でも、そんな良くないことばかりでもないぞ。

人が大勢いるところ、そこには親切もたくさんあるわけで。。。

やっぱ人の心っていい。


20:05  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
