
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.30 (Mon)

軽く飲み

9月最後の土日(28、29)は一日中快晴。
けど、放射冷却現象で朝は寒かった。4~5℃。
それでも日中は20℃以上で過ごしやすかった。
こういう心地よさを感じられるのも、今年はもう最後かな。
なんて感傷的な気持ちになったり。

この両日、秋田市から友人が大館に来ていた。
月に一度、某ショッピングセンターでパワーストーンの店を出している。
先月は会ってなかったし、買い物ついでに行ってみるか。そんな感じで行ってきた。

2ヶ月ぶりだったけど、相変わらず元気。
お客さんとの会話も弾んでる。忙しそうで、話しもできそうにないほど。
ということで僕は買う物もあったし、まずはそっちに行った。
30分後にヤツのとこに戻って、やっと「おっ!」。

IMG_8523.jpg

んで、「今日、飲むか?」とヤツ。
「いいね~」と飲みが決定。早っ。
飲みは「軽~くな」とヤツ。 「OK、軽くだぞ」と僕も。
お互い「軽く」を確認し合う。暴走すると翌日つらいから。仕事だし。

8月に我が家でBBQをして飲む機会があった。
けど参加者が多かったし、そしてヤツは準備や下ごしらえや調理人と一人何役もこなし、一緒に飲んでゆっくり話しするヒマもなかった。
その時、「次に来るときは、じっくり飲むべ」ということにしたんだが、、、
そして、その「次」が流れて、昨日になったわけで。
僕たちの飲み、次(飲む日)は気軽に流れるし、あるいは、その日に急に即決したりする。
お互い全く気を使うこともなく(ちょっとくらい使えって気もするが)、この身軽さがまた楽でいい。ヤツもそう思ってる(と思う)。

どこで飲もうか散々迷い、、、
大町通りを歩きながら、「どんくらい(何時)までいいの?」なんて僕に今さら聞いてくる。
「潰れるまでだろ」僕。 「だから、軽くだろっ」と念を押すヤツ。
結局、「酉や喜兵衛(旧いちのとり)」になった。ここは、僕も3ヶ月ぶりくらいかな。
この間に新しいメニューが増えてたし、げんこつ揚げ(から揚げ)のタレが3種類になっていた。ヤツは塩ダレにしたが、これがまたうまかった。
んで焼き鳥。やっぱ、ここのはうまいね。

いろいろ話した。学生時代のことなども。
内容はいつも同じなんだが、同じ出来事でも話すのと聞くのとでは感じ方が全然違うし、新たな発見がある。そんなこともあったのかって。
さらに、ヤツは落語が好きなだけあって話がうまい。笑いのツボもおさえてる。
同じ内容でも、話し手が違うとこんなに違いがあるって今になってわかった。
人の話はよく聞くもんだ。
そして、ヤツは知識が豊富。ヤツの知識の深さに感心しつつ、、、
さらにお互いの知識と、そこから今考えたり思ったりしていることにツッコミ、それが日頃のお互いの行動に出ていることに納得し。んっ、これって心理学的じゃん。
二人で話しが盛り上がり、気持ちもどんどん乗ってきて、、、
ふと気が付けば11時半。客は僕たちしかいなかった。店員さんも片付け作業に入ってるし。

勢いづいた僕たち。
「軽く行くか、歌いに」。(始まった)
というか、軽く飲むのはずが、けっこう飲んでるし。
ここでやっと、軽くと確認し合ったことを思い出した。
そこで、歌は次だなと二人でおとなしく帰ったわけで。
一応、自制心がありの僕ら。勢いに勝ったぞ。

僕たちの次は来月じゃないだろう。(たぶん)
年内ってとこかな。
いつでもいいが、次は「飲みも歌もガッチリ」やるべ。

今回の軽く飲み。(重かったけど)

楽しかったぞ、J(ヤツ)。


20:36  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
