
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.28 (Wed)

東京last

いよいよ最終日。
この日の朝食もサバの塩焼きを食べたぞ。5日間、毎日だ。
準備して荷物を発送し、最後のこの日に行ったのは築地場外市場。
移転するみたいだし、どんな雰囲気なのか感じてみたかった。
それに、うまい何かを食べたかったし。

さすが市場、場外も車いすだときつい。平らじゃないから。
観光客も多い(僕もその一人だけど)。でも、その観光客の2/3が中国人だと思う。中国語があちこちから聞こえた。そして白人も多かった。
海鮮丼で人気らしいすし屋には、その観光客の行列ができていた。うまそうだったが僕はパス。
こじんまりとした「うなぎ」屋が気になった。車いすでも入れそうだし。
うなぎもいいな。もう何年もスーパーのうなぎしか食べてない。
最後に食べたうなぎ専門店のうなぎはうまかったな~
たっぷりのタレで焼かれたうなぎの香ばしい匂い、そして食べるととろけるような柔らかさ。後味も生臭くなかった。
それ程じゃないにしても、それに近いことを期待してこの店に決めた。
うまい。柔らかくて変な後味なんてのも全く残らない。きも吸もうまかった。
東京最後の食事がうなぎで、最高にうまい店に当たってほんと良かった。

羽田空港。
ほとんど店(お土産)を見て歩いて、お土産を買うだけ。まっ、これも好きだけど。
いろんな店で味見をすすめられ、それは全て食べ、、、
さらに、すすめられなくても「味見できますか?」と僕。
見た目だけで判断しないぞ。マズかったら絶対イヤじゃん。
たんまり味見し、それからだ、お土産を買ったのは。
そして、定刻どおり15:50分に東京を出発。
行くときとはまた違う上空の風景に感動。

東京での五泊六日。
行く前は、長いかなと思ったりもしたが、実際にはあっという間だった。
あちこち行っていろんなものを見て歩き、いろんなうまいものも食った。
日が暮れるころ、その日を振り返り、グイッと飲むビールは最高だった。
一番心配した雨にも降られたぞ。それもゲリラ豪雨。びしょ濡れになったっけ。
こんな経験さえも、今ではいい思い出だ。

そして何より、いろんな人との出会いやふれあいがあった。これが好きだ。
行く前は、車いすで一人で行くことへの不安や心配は確かにあった。
けどそこから、前に進んでみたからこそ味わえることがある。
そう、人の優しさだ。それを、一番強く感じた。
いつもよりビールが超うまいって感じたのも、それが嬉しかったからだと思う。

ずっと車いすをこぎ続けた腕は疲労の連続で重たくて、時には上がらないときもあった。
手や指にはマメもできたし、皮がむけて血も出た。
体力の低下や、腕力の無さもあらためて実感したんだ。

でも、そんなのどうってことないぞ。まだまだやれる。
そんな気持ちでいる自分がいる。

よし、、、

今度は外国だな。


20:05  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
