
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'07.24 (Wed)

旅・・・

出歩くと、たくさんの出会いがある。
それは風景だったり食べ物だったり、もちろん人だったり。
そして、そこからいろんなことを感じるし、見えてくるものもある。
旅行は、その絶好の機会。

でも、車いすで、、、一人で、、、。 大丈夫かなぁ?
そんな心配や不安が、どこからともなく湧き上がってくるのも事実。
でも、行く前のその感覚(心配や不安)、僕は好きだ。
どんな困難に出会うんだろうって思うと、なんかワクワクする。(ホントだぞ)
車いすだからこその大変さは、行く手を阻むかのようにあちこちにある。
段差や階段、急な坂道、などなど。
実際にそんなのに遭遇し、「さて、どうしよう」とその場で悩む。
んで、方法を考えたり、たまたま通りかかった見ず知らずの人に声を掛けて頼んだり、、、
親切な人もいれば、そうじゃない人も。他人には構ってらんねぇって人もいる。
時には嫌悪的な態度にも出会うだろう。
実はこれもまた僕は楽しみ。絶対に凹まないし、乙武さんのようにキレない。
んで、どうにかこうにかクリアしていく。
この過程が好きだから。(大変だけど)

やる前から、あれもできないこれもできないなんて、できないことばかり並べてもキリがない。
実際にやってみて、あれもできたこれもできたという達成感や満足感。
それが最高に気持ちいいって僕は知っている。その感覚を思いっきり味わいたい。
それに、やってみる前の心配も、それ程でもなかったじゃん。
ってことも、わかるし。。。

大変なことや失敗なんてのは最初から覚悟の上。
車いすでコケるのもいい。路頭に迷うのもいい。
はたまた、自分の無力さに打ちのめされるのもまたいい。
そんなことも軽く笑い飛ばせるパワーが僕にはある(つもり、、、)。

何が起こるかわからない。
まさに人生と一緒で、それが旅の面白さだと思う。
さぁ、またどんな感動に出会ってくるんだろう。(もちろん失敗も)

先には必ず何かがあり、僕を待っている。

というわけで、明日朝一の飛行機で遠出してきます。


19:34  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
