
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.01 (Mon)

こみっと飲み会

急に寒くなり、秋がグッと近づいてきた。
そんなことを感じ始めた26日(水曜)、僕の都合で順延になっていた飲み会を職場の4人(男2、女2)でこみっとやった。
職場といっても、それぞれ係は違う。忘年会や歓送迎会では一緒になることがあるが、あらためてこの4人だけで飲むというのは初めて。
場所は、酉や喜兵衛。
まずは生ビールで乾杯。うまい。サッポロ生ビール、僕は好きだぞ。
そして、まずは鳥皮8本、ナンコツ8本。一瞬マジ?と思いながらも、さすが若者、飛ばすな~と納得。
と、ここで気が付いた。僕が一番歳食ってるって。
それに、みんな標準語だぞ。僕だけだ、訛ってるのは。
まぁ、いいや。飲もう飲もう。。。

「まずは」の2種類16本を食べながら、次々と注文。
レバー、こころ(ハツ)、アスパラベーコン、から揚げ、、、
どれも、うまい。好きだな、ここの焼き鳥。

職場では仕事の話しがほとんどの僕ら。
この日は飲みながら酔いながら、いろんな話ができた。えっ、マジ?ってな感じのプライベートな内容もチラホラ。
仕事以外では接点のない4人だと思っていたが、共通の知人がいたり、旦那さんが僕と前の会社で一緒だったりと、どっかでつながりがある。大館って狭い?

娘さんが嵐の大ファンだということから、話しは24時間テレビについて、そしてそこから身体の障害についてのことまで及んだ。
で、いいなと思ったのが、Oさんが体験したある話。
以前、仙台に行ったときのこと。片側4車線×2の広い道路。そこを横断しようとしていた白杖をついた方(盲人)を見かけたそうだ。でもその方は、なかなか横断できずにいたという。
横断する道路が広い(長い)ことと、人がたくさんいたことがその理由。
渡るだけでも長くて大変なのに、身動きできないほどの人の多さ。
白杖と音だけが頼りなのに、人が多くて白杖もまともに振ることができない。おまけに騒音も相当なものがあるはずだ。想像しただけでも、その方の大変さがわかる。というか、怖いわ。躊躇するのも当たり前。
そこで動いたのがOさん。その白杖をついた方に声を掛けたそうだ。
「何かお手伝いすることはありますか?」と。
Oさんの腕に手を掛けさせてもらい、横断歩道を渡ったということだった。
そして、「ありがとうございました」と、その方の感謝の言葉に、Oさんも嬉しかったという。こちらの方が感謝したいほどに。それを聞いた僕も嬉しくなった。
Oさんはその方と会話もできたそうだ。二人の心には共通する温かさが生まれたんだろうな。

見ず知らずの人に声を掛けて、そして何かを手伝う。
それはほんと勇気がいることで、普通はなかなかできない。
それでも、もし困っている人がいたら、声を掛けてみてほしい。
そこから温かさが生まれるから。温かさは人を幸せな気持ちにさせてくれる。
そして、それはずっと心に残る。人のためにと思っての行動が、実は自分のためになっているのかも。

さてと、腹一杯食ったし、いい感じで酔った。二次会行くぞ。んで、カラオケアクアへ。
今日のメンバーで一番若い子の彼氏も合流。彼も以前、同じ職場だった。
映画主題歌から始まった。やっぱ、いつ聴いてもうまいなS君は。次はアニメの曲が入った。Oさんだ(やっぱり)。うまいヘタは別にして、パワフルで元気だ。
その前に、みんなの口から普通に「アニソン、アニソン」なんて言葉が聞こえてきた。
アニソン?何だそれ(僕)。「兄(あに)さん」じゃないよな~
曲が入ってやっと納得、アニメソングのことか。聞きマチガイじゃなかったぞ。
それからは僕も普通に「アニソン、アニソン」。おっさんやわ。
んで僕、何歌ったっけ? まっ、いいや。若い人、どんどん歌って。

一番若い子の歌を聴くのは今回が初めてだ。普通だろうな(あっ、失礼)。。。
うそっ。超うまい。期待してなかったので(失礼)、マジびっくり。
衝撃的感動を受けた(大げさじゃないぞ)。
ちなみに、彼女も僕が落選したNHK「のど自慢」鹿角大会に出たそうだ。
意外に番号が近かったぞ。けど、お互い気付かなかった。
彼女も落選か~。ということは、やっぱあれは、「うまい」だけでは合格しないんだね。。。

今回、このメンバーでは初めての飲み。
みんな元気だわ。いろんな経験してるぞ。その話しも聞けた。感動もしたしね。
初めてには感動がある。やってみることで新たな発見もある。

この感覚、僕は好きだな。

さぁ、秋の実りと夜長、もっと感動と発見を楽しんで行こう。


20:58  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
