
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'07.30 (Mon)

暑い夏、焼き鳥とビール

今日、大館は34.7℃。好きだな、この真夏感。
先週の金曜日(27日)、飲みに出た。男4人だぞ(それがっ?て感じだけど)。
この4人、今はそれぞれ違うが、一時期、同じ係だった。
今でも年に数回飲んでいるんだ。

ほんと暑かったこの日。
そして暑さだけじゃなく、梅雨明けしたのに、梅雨の時期のような蒸し蒸し感もあった。
そんな中、僕たちは焼き鳥屋「酉や喜兵衛」で一杯。
店内は煙りがボウボウ、熱気がムンムン。僕は暑さで早くもクラクラ。
まずは、冷えたビールで乾杯。あちぃ~中での最初の一口、超うめぇ~

ここの焼き鳥屋に来たら、最初に頼むのが「とりかわ」。
これ定番。お客さんの半数以上が必ず先に頼むんだ(たぶん)。
やっぱ、うまいな~、ここのとりかわ。
んで、砂肝、レバー、こころ(ハツ)、ねぎま・・・。どれも、うまい。
砂肝のコリコリ感がまたいい。
レバー、こころのちょいと生っぽい(血が滲み出てる)とこもやわらかくて、すげぇうまい。
でも、いつも思うことがある。血が出てるの食べて大丈夫かなって。
鳥だからいいのかな。次の日も何ともなかったし、今までも何もなかったしオッケーか。
そして、最後の方に食べたつくね、から揚げもうまかった。

それにしても店内は煙ったくて暑かった。
あの暑さ、僕にはだいぶ堪えた。クラクラしてヤバイくらいだった。
冷たいビールを飲んでも一向に効かんわ。
僕は4杯くらい飲んだかな、他の人たちは焼酎やサワーに切り替えてた。
サワーもサッパリしてうまそう。僕もそっち系にしようかな。
メニューを見たら、マッコリ(韓国どぶろく)がある。ただのマッコリはもちろん、フルーツ系のも数種類ある。よし、それにしようっと。
その中から、僕が選んだのはマンゴーマッコリ。
フルーティで冷たくて、うまい。半分以上、一気にゴクゴク。
お~、生き返った~。やっぱ、あのクラクラは暑すぎたからだ。
と、その後、またクラクラ。マッコリが効いた?
もう、暑いのか、飲みすぎか、ようわからんわ。

んで、この4人とくればカラオケ。男4人でだぞ(だから?)。
カラオケボックスはエアコンが効いていた。お~、復活したぞ。
やっぱ、暑さだったな、あのクラクラは。
んで、またビールをゴクゴク。

オリンピックが開会するこの日、最初の1曲目は「栄光の架橋」(I係長)。
ということで、オリンピック繋がりの曲が続いた。いいぞ、がんばれ!日本。
そして、それぞれ思い思いの曲を熱唱。
誰かがミスチルを入れた。次もミスチルが入ったぞ。僕もミスチル(偶然)。
次もミスチル。えっ?
1周ミスチル。んでで、誰が決めたでもなく、次の次の曲まで3周以上ミスチルが続いた。
選曲の一覧には、ずら~っとミスチル。

それにしても、みんな歌うまいなぁ(僕だけヘタ)。
特に、若い二人は超うまい。感動もん。

とまぁ、こんな感じで暑い一日を終えた。
僕は一年で一番好きなのが7月。暑くてヘトヘトなるけど、ほんと好きなんだ。
そして、焼き鳥とビールも好きだ。
7月中に、この4人で飲めてよかった。

今日の朝、家に携帯忘れた。
暑さでボ~っとしてる?

でも、好きだぞ、この暑い夏!


19:43  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
