
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.27 (Fri)

さぁ、ゴールデンウィークだ

ここ数日、大館は温かい。気温は20℃以上。
桜のつぼみも膨らみ、今日は咲き始めている所もちらほらある。
今週になって、桜前線が東北の北の方まで一気に進んできた。
近所の川原にも桜並木(ちゃちだけど)があるが、そこももうちょいで咲きそう。
通るたびに変わる桜の変化に、つい目を奪われてしまう。

弘前城公園の桜の開花は28日(土曜)ということだった。
青森放送のニュースでやってたのを見たんだ。
けど、それは水曜(25日)のこと。
その後、天気も良く暖かいので、今日で開花したかもしんない。
ちなみに、満開は3日だとか。

毎年見に行っている弘前城公園の桜。
今年もぜひ、見に行きたいな。
でも、行くとすれば、満開前になりそう。
いつもは散り初めのころ行っている(狙って行ってるわけじゃないけど)。
僕的には咲き始めより、桜吹雪が舞う散り始めたころが一番好きなんだ。

冬の厳しい寒さに耐え、毎年同じ時期に必ず咲く北国の桜。
見事に咲いて、そして、さっと散る。
このはかなさ、潔さが人の心を引き付けるんだね。

さて、明日から連休だ。
予報では天気も良さそうだ。

さぁ、出かけよう。


19:41  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
