
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.26 (Thu)

ケーブルテレビ

2012年早々、新たに契約したのがある。
そして、やめたのも。

昨年末からテレビが映らなくなるときが度々あった。
クリスマス寒波や大雪。
昨年の夏、屋根のペンキを塗り直したので、積もった雪がすごい勢いで滑り落ちる落ちる。
あれは年末の日曜日の午後だった。
すごい音と振動。地震か? ではなく、屋根に積もった雪が一気に滑り落ちたんだ。
と同時にテレビの画面が真っ暗に。そして、アンテナチェックのエラーメッセージ。
夕方、近くの電気屋さんに来てもらった。
そしてスイッチオン。えっ、普通についた。
電気屋さんが言うには、アンテナのちょっとの向きで映らなくなるとかで、この時期ちょくちょくあるんだって。我が家も屋根の雪が落ちたとき、土台がグラついたらしい。
間をおけばつくようになるらしいが、アンテナも古いし、今すぐじゃなくてもおいおいの交換を勧められた。
そんで金額を聞くと、アンテナ本体と設置料で5万円。高っ。
まっ、今は映るし、しばらくいいや。

でもそれからだ、映ったり映らなかったりが頻繁に起こるようになったのは。
もちろん映らないときは番組録画もダメ。
見たいのが見れないときもあった。困るというか、終いには頭にくる。テレビなしの生活に慣れようかなっても思ったりしたが、それはムリだった。あんまり見ないんだけど、必需品だもんな。

「ケーブルテレビ」はアンテナはいらない。工事費は5万円。アンテナ交換と同額だ。
そして、ケーブルテレビの人が言うには、正月特価(3日まで)で2万円のキャッシュバックがあるって。(商品券だけど)
それに、月々のケーブルテレビ料とネットがパックになった料金が、フレッツ光とプロバイダ料金より安い。いいかも。。。
というわけで、新年早々「大館ケーブルテレビ」と契約した。
そして、フレッツ光をやめた。

昨日(25日水曜)、工事が完了。
地デジ、ケーブルテレビはもちろん、青森テレビ、BS、アナログ放送も見れる。かなりの数のチャンネルだ。(こんなに必要ないけど)
今や、パソコンやネットは生活の一部。
一番心配していたのがネットのスピード。祈る思いでやってみた。
おぉ~、早いぞ。YouTubeも普通に見れる。というか、フレッツ光より早い感じだ。
前にADSL回線から光回線に変えたときも、そんなに早くなったって感じはなかった。
いくら光だといっても、地域によっては遅いところもあるらしい。数年前の話では大館では観音堂。ここはADSLがなくて金額も高い光しか選べないのに。僕のとこもそんな感じで遅い地域だったのかな。

昨日はちょっとしか試せなくて大容量データに関してはわからなかった。
でも、ここまではいい感じだ。よっしゃ~

初めてケーブルテレビなるものを見た。
何か見慣れた光景が映ったぞ。福祉センターだ(職場)。同じ係の人の姿も見える。
そんで、一瞬だけど僕の姿も映った。
そういえば、先週、取材に来てたっけな。でも、まさか自分が映ってるとは。

初めてケーブルテレビを見たその日に、そこに自分の姿が。
なんか変な感じだったな…

とまぁ、こんな感じで新年早々、変化があった我が家です。


19:52  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
