
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.30 (Fri)

大館の居酒屋事情

今週は晴天続きで朝から気分が良かった。
大館も昨日は25℃はあったようだ。今年はもうこんな陽気はないかも。
と思っていたらやっぱり。
今までの天気が一転して、今日は朝から雨で肌寒い。そんで俺はムカムカ。
というのも、昨日知人と飲みに出たんだ。

昨日くらい天気がいいと、まさにビール日より。飲まないわけにはいかないっしょ。
うん、やっぱうまかった。

で、どこで飲んだかというと、大町の「居酒屋 村さ来」。3年ぶりだ。
この店は車いすだとけっこう大変。店内はシャレていて凝った感じの造り。
でも、その分バリア。
テーブルはそれぞれ区切られていて、つい立もあり個室感やプライバシーを重視している。座席は固定で、車いすから移らなきゃいけない。つい立があるぶん、この移動が大変。
それでも料理がうまけりゃいいんだけどさ…
全国チェーンの居酒屋だけあってメニューは豊富。だけど、俺にとっては、これと言ってピンとくる料理がない。じゃあ何で来るんだよっていう話になる。

俺がよく飲み食いしに行く店が「居酒屋 明(みん)」。村さ来の隣りの隣り。
ここは入口も広くて段差もなし。車いすでも入りやすいし、車いすでそのままテーブルに着くことができる。夫婦二人と従業員一人でやっていて、特に手の込んだ料理ってのはないが、俺の口には合っていた。美味いのがいっぱいあった。それだけでも満足なのに、さらに料金が安いときている。まさに言うことなし。
同級生や仲間うちでのちょっとした飲みでもよく来ていたし、NPO仲間との懇親会でも使っていた。
けど、その明が今週で閉店してしまったんだ。ショック。また一つ行く店が無くなってしまった。

ということで、村さ来に行ったという訳。
相変わらずメニューはたくさんあった。けど、やっぱりビビッとくる料理はなかった。

いつもどおり国際通りに行った。
途中、村さ来の2~3軒隣りの洋菓子店「しんこや」に寄った。ここはソフトクリームがおいしくて有名。久しぶりに食べてみた。やっぱ、おいしい。
でも、おっさんが二人だけでソフト食ってる姿って…
何か悲しいものがあるというか、怖いな。

ソフトクリームを食べて、そそくさと次へ移動した俺たち。
夜の繁華街。そこを歩いても、すれ違う人はこれから出勤するお姉さんが一人だけ。

大館の夜の街は、年々というか日に日に寂しさを増していくばかりだ。

夜風を頬に感じながら、つくづくそう思った。


19:31  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
