
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.27 (Mon)

「レディー・ガガ」が来た

レディー・ガガを書くのは今回で3回目だ。1回目2回目←こちらから。

被災地を音楽で支援する目的で開催されるチャリティコンサート「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN(VMAJ)」に参加するためにレディー・ガガが来日した。
成田空港に降り立った彼女は全身がグリーン。
ただ目立つだけじゃなく、環境を象徴するグリーンというところが彼女らしい。

来日後の会見では、「義援金を集めることも大事だけれど、日本がすでに安全だということ、この美しい国の扉は世界中の観光客に対して大きく開かれているんだってことを、世界に思い出させることも大事。東京滞在中は自分の立場を利用して、この素晴らしい街を楽しみながら、かわいいリトル・モンスターたちにキスして回りたいわ」とコメント。
そして、レディー・ガガの瞳から大粒の涙がこぼれ落ちた。日本のために涙したんだ。
意外だったけど、それがすごい印象的だったな。

ガガ01

奇抜なファッションとパフォーマンスで話題になるイメージとは裏腹に、心から日本を愛し、そして応援したいという真摯な思いと優しさが伝わってくるよ。
それにしても、よっぽど日本が好きなんだなって思う。
肩には「LOVE TOKYO」のタトゥーもある。俺もタトゥーはあるけど、地名は入れる気にはならない。まぁそれだけ彼女は日本が好きだということ。日本人としてうれしい限りだよ。

コンサートでは、目玉メークで蜘蛛の巣から出てきた。
本人いわく、「私が想像した物語が土台なの。髪の毛の蜘蛛の巣にからまって動けない状態から、情熱で自分を解き放つことができた。この物語は日本にも当てはまるわ。みんなで結束すれば、苦境を乗り越えられるだろうということよ」だそうだ。

会見では、サングラスを外して目玉メークが現れると笑いが起きた。けど、あっけらかんと「何かおかしいの?」と逆質問で一蹴。ユーモアのセンスも最高。
そして会見中、目を一切開けていない。まぶたの上の見開かれた目をちゃんと見ろと言わんばかりに。
目をしっかり見開いて現実を直視し、さらに未来までも見届けるという強いメッセージを込めてるんだと思う。

ガガ02

最後に報道陣から、「どうしてそんなに日本のためにしてくれるのか」と質問。
「何が悪いの?」と笑いながら会見場を去っていく姿は超クール。

訴えたいメッセージを独自の徹底したパフォーマンスで伝えていくレディー・ガガ。
こんなに堂々としていて弱冠25歳。すげぇの一言に尽きる。
いつか直に見てみたい。できれば話ししてみたいよ。

いずれにせよ、レディー・ガガの力強いメッセージが日本から全世界に向けて発信された。

Thank you so much Lady Gaga.
I’ll never forget you.


19:34  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
