fc2ブログ

2010'10.01 (Fri)

車いすのバリアについて

先日、妹と姪っ子の3人で、海鮮居酒屋「魚彦」に行ってきました。
9月は妹の誕生日だったので、にぎり寿司の30貫盛りがタダで食べれるということでした。

ここ魚彦は、洒落た感じの作りです。
その分、段差だらけで、「車いす」の私にとっては大変。
まずはドアまでに1段あって、上がると石作りでガタガタ。
そしてドアが2つあって、さらに30センチ位の段を上がって靴を脱がなきゃいけない。
これが最大の難関。
まあ、私一人では到底無理なので手伝ってもらいますが…
私は先月も来ているので、その時は同級生に上げてもらいました。
今回は、姪っ子。
車いすの後ろの足掛けに足を掛けて、最初にキャスター(前輪)を段の上に上げてもらい、次に私の全体重が乗った車いすを力を込めて上げてもらいました。
ん~、さすが。いつのまにか慣れてたんだな。
ありがとう、華乃(かの)!

店内に入ってから、さらに固定された座席にトランスファー(移動)しなきゃいけない。
低くなっているので意外に大変なんだよね。
テーブルも固定なので、テーブルと車いすの間に体が挟まってしまって、すんなりいかなかったな。

とまぁ、改めて回想すると、ビールを飲むまでに難関が結構あるな~
でも、難関を突破するだけのことはあるね。
寿司も鳥唐もタコ唐もおいしかった~。寿司は多かったけど。
姪っ子が食べたチョコバナナクレープもボリュームがあっておいしかったそうです。
姪っ子と東京に行ったのが7月の終わり。ちょうど2ヶ月かぁ。
その時の話しもできたし、満足満足!

帰りる時ももちろん、入って来た時と同じ難関が待っています。
まずは、車いすにトランスファー。そして会計を済ませて靴を履き、気合入れて例の30センチの段差。ちょうど下りようとしたら、5~6人の団体さんが入ってきたので先に上がってもらいました。
そして妹に段差を下ろしてもらおうとしたけど、妹もこれだけの段差は初めて。
「大丈夫かな」と心配を口にしたら、店員さん(女性)が「私ができますので、手伝います」と言って、車いすで後ろ向きに下りるのを手伝ってくれました。(魚彦のその店員さんは福祉の資格があるそうで、行けばいつも手伝ってくれるんです。ありがとうございます。)
そしたらさらに、さっき入ってきて先に上がっていた団体さんのうちの2人が、車いすの前の方に手を掛けて私が下りるのを手伝ってくれました。
とっさにできるなんて、この人たちも福祉関係の人なのかな。
いずれにしても、ちゅうちょせずに行動できるなんてすごいです。

乾杯のビールを飲むまでに、バリアだらけで私にとっては大変な店もあります。
というか、そういう店がほとんどです。時にはあからさまにイヤな顔をされるときもあるし…
けど、俺はそんなのどうってことないね。
イヤな思いをしたり、バリアだらけで大変なこともあるけど、そんなことも含めて楽しいよ。
うまくいく喜びだって、大変なことがあったり失敗もするからこそ、何倍にも嬉しく感じるんだから。

確かに、全てがバリアフリーでユニバーザルデザイン的な発想であれば、身体が不自由な人や車いす利用者にとっては便利だし社会参加もしやすいです。でも現実はまだまだ程遠い。
なら、段差の解消やエレベーターを付けるとかそういうこと意外にも、もっと身近にあるバリアから何とかしていきたい。
まずは、自分の中にあるバリアを無くする。そして「車いす」でどこへでも出歩いて、たくさんの人の目に触れて係わり合い、車いすのこと、段差などのバリアのことを少しでも多くの人に感じてもらい、車いすや障害者と言われる人たちに対する今まで持っていたイメージや意識を少しでも変えてもらいたいなって思います。

外に出ると、エレベーターが閉まらないようにボタンを押しててくれたり、道を譲ってくれたり、ドアを開けてくれたり、人ってほんと優しいよ。そして、そこから「ありがとうございます」の気持ちが生まれます。この何気ない普通のやりとりが、心をなごませ温かくしてくれるんですよね。
行動に移すのって勇気がいるけど、実際にやってみて温かさを実感してほしいです。
身近なところから始めて、少しずつでも障壁を無くしていければと思います。

バリアを嘆いてばかりじゃつまらないし何も前に進まない。
実際に向かってみることで、いろんな発見があるよ。バリアの先には必ず何かがあるんだ。
今回、妹と姪っ子が誘ってくれなきゃ、段差を手伝ってくれた人の優しさにも出会えなかった。そして、おいしい寿司も唐揚げもビールも味わえなかったよ。
私の同級生や友人知人も、普通に考えれば「車いす」では無理、大変というような店にも私を誘ってくれます。ある程度のバリアは、人の気持ちしだいでどうにかなると思うんだよね。

バリアを楽しむくらい心に余裕を持って生きていきたいな。

外に出て行くと、突然、思いもしない優しさに出会えることがよくあるんだ。

やっぱり人っていいなって思います。


スポンサーサイト



20:29  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |