
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.31 (Sat)

「東京」 … 1

5泊6日の東京。無事に帰ってきました~。
連日35℃前後の猛暑で大変だったけど、初めての経験も多く内容の濃い東京旅行でした。

出発は大館能代あきた北空港から9時の便。
離陸していくとき、一人孤独に飛行機の窓から外を見ていると、数年前に一人でフィリピンに旅立ったことを思い出して感慨に浸っちゃいました。

東京01

予定時刻通りに約1時間で羽田空港に到着。
あきた北空港便は羽田空港の一番端っこの搭乗口に着くので出口まで長い長い。1km以上はあると思います。出口まで10分以上歩かなきゃいけない。便数も乗客も少ないから端っこなのかな。動く歩道もありますが、空港職員が車いすを押してくれたので使いませんでした。
1番最後に降りたので出口に出たのは11時。
空港内をちょっと見て、まずは昼食。
空港内のラーメン店で普通の中華を食べたけど味は今イチで値段も高い。

腹ごしらえもオッケー。いよいよ電車で新宿までチャレンジ。
まずは案内を見ながら「京浜急行」へ。
地下1Fだったのでエレベーターも探しながら…。一番奥にありました。
キップ売り場にちょうど駅員さんがいたので品川までキップを購入。そしたらJRの新宿まで買えるというので料金を追加して再購入。
品川駅で乗り換えるなら前の車両のほうがいいとのことでホームを先頭車両まで移動。車両自体が長いので結構な距離です。駅員さんは折りたたみのスロープ(と言って板です。滑り止めのゴムが付いてました)もを持って付いてきてくれて、電車とホームの間にスロープをかけて乗せてくれました。

とうとう一人での初電車。意外に揺れる。車いすにブレーキをかけないとやばい。
途中の駅で停車するたびに電車とホームの段差を見たけど10~15㎝、隙間も5㎝は開いている。乗せてくれたはいいけれど降りるときはどうすんだと品川駅に近くなってくると心配になってきた。「よし、これだけ人がいるんだから手伝ってもらおう、だめだったら一人でトライすればいいだけだ」と腹を決めた。
そして品川駅に到着。みんなが一斉に降りちゃって、これじゃあ手伝ってもらえねぇじゃんと思ってたら、若い女性の駅員さんが折りたたみスロープを持って待っててくれてた。ホッとしたな。
ホームに降り駅員さんと並んで歩きながら「この暑いなか待っててくれてありがとうございます」とお礼を言うと「とんでもないです。当線をご利用いただきましてありがとうございます」と逆にお礼されました。
エレベーターを2回乗り継ぎJR山手線の改札口へ。ここでJRの駅員さんに交代し、またエレベーターを使ってホームへ。JRの場合、ホームの各柱に折りたたみスロープが収納されていました。これだと持ち運びしなくて便利だなと感心。

初「JR山手線」。まあ、「京浜急行」も初だけど。
新宿駅でも駅員さんが待っててくれました。ホームに降り東南口に出たいことを伝えるとちゃんと連れて行ってくれた。東南口は改札を出ると2Fに出る。
目の前には新宿の街並み。
やった~!! まずは新宿まで行くという第一目標達成。
駅員さんの対応と親切に感謝。さすが日本の首都機関だけあるよ。

改札口を出たら、肩にポンと手がかかり「久しぶり、よく一人でここまで来れたね」と。
20年前に神奈川で暮らしてたときにすごくお世話になったSさんでした。私が宿泊するホテルのロビーで待ち合わせしてましたが、必ずここを通るだろうと暑いなか待っててくれてました。
前に会ったのは8年前の大館。元気そうで安心しました。
チェックインを済ませ、ホテル近辺や新宿3丁目の近くを見て歩きました。
おいしそうな店があったけど数段の中途半端な階段があったり地下だったりで、結局ホテルの数件隣りの居酒屋に入りビールで乾杯。
朝は大館にいたのに、夕方は新宿でビールを飲んでいるというのも不思議な感じです。
懐かしい思い出話しに花が咲き時間があっという間に過ぎちゃいました。ビールもけっこう飲んだな。
Sさんを駅まで送って行きました。お互いこうして元気に再会できてビールを飲めたことがうれしかったな。またの再会を約束し別れました。人の中に消えていくSさんの後姿を見送りましたが、なんか駅の別れってさみしい。

新宿駅東南口は夜になると人が増えていく。駅前広場にも多くの人が集まっている。

東京02

東京03

ビカビカのネオンと人混み。ホテル前は飲食店やカラオケ、DVDショップやゲーセンがひしめき合った通りで夜になると人の往来が激しい。街の喧騒と人々の雑踏のなかを車いすで一人でぶらぶらし、街並みを見たり人を見たりしてホテルへ戻りました。
こうして東京の第一日目が終わりました。

一人で初の東京。
テレビでしか知らないし、大館とは全く違う大都会にいることが何か信じられませんでした。
行く前は電車での移動など結構心配してたけど、実際にやってみると何とかなるもんだな。
一人でも出来ることが意外に多いのかもしれない。
これも、やってみたから初めてわかったことですね。

二日目へ続きます。


10:41  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
