
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.27 (Tue)

「NPO法人あい」の研修会

24日(土曜)、私が参加している「NPO法人あい」の研修会がありました。

初の大館での開催に、9名の参加がありました。
研修会では、H21年度の活動やイベント参加への報告並びに総括を行い、H22年度の活動に向けて頑張ろうと気持ちも新たにしました。
車いす駐車場「思いやりスペース」チラシ配り活動についても、じっくり話し合うことができましたし、チラシ配りの日程も決まりました。
今年も、どんどん活動していきますので、みなさん、よろしくお願いいたします。

研修会終了後は、大町の居酒屋「明」で懇親会。
大仙市と潟上市の会員とその奥さん(新婚)と私の4人で、長倉町のホテルから徒歩(車いす)で新しく出来た「ハチ公小径」を通って居酒屋へ行きました。出来て間もないので、車いすで通ったのは私たちが初めてかな、たぶん。
スロープは下りだったので楽でしたが、冬は凍ってしまうので通ること自体無理だろうなと思いながら通ってきました。

懇親会には総勢12名が参加。
久しぶりの再会だったので話しも弾みました。
おいしい食べ物やビールに舌鼓、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
楽しい時間て、過ぎるのが早すぎます。

お開き後、潟上の新婚さんと3人で二次会へ。
二人のなれそめを聞いたり、歌ったりと盛り上がりました。
帰りは、見ず知らずのお客さんが、入口の段差とタクシーに乗るまでを手伝ってくれたりして、人の親切にも出会いました。
人の優しさって本当にうれしいです。ありがとうございました。

翌日は、昨夜のメンバー10人で車2台に分乗して青森へドライブ。
私の車には4人が乗りました。うち3人が車いす使用。
トランクに、車いす3台をやっとのことで押し込んでの出発。

乗り降りのたびに、NPOのみなさんに手伝ってもらって車いす3台を出し入れしてもらいました。全部で5回くらい乗り降りしたかな?
みなさん、ありがとうございました。

高速道路で青森に出て、八甲田山の雪の回廊へ。
さすがに雪の壁も低くなっていましたが、雪がだいぶ消えたこの時期に、みんなで雪山を見ることができたので、いい記念になりました。

風が強かったり大粒の雨に打たれたりしましたが、みんなでおいしい物を食べたり、みやげ物屋を見て買い物したり、何より仲間の有り難さを実感できた楽しい一日になりました。
今こうして、この仲間とNPOの活動ができて、本当にうれしいです。

仲間っていいですね。

今年もがんばるぞ~!


20:48  |  生活日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
