
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.29 (Tue)

車いす駐車場「思いやり」スペースのチラシ配り(由利本荘市)

27日(日曜)、由利本荘市のマックスバリュ本荘店で、車いす駐車場「思いやり」スペースのチラシ配りを行いました。

5時起床で7時には家を出発。
気温は13℃と冷え込みましたが、朝から天気がよく、気分は最高。

秋田自動車道を使い10時前には現地に到着。
今回のチラシ配りは、日程の変更などがあり、急きょ決まった活動でしたが、県南はもちろん、県北や中央、全県各地から会員とその家族が集結してくれました。
いつもながら、「NPO法人あい」の団結力には感心です。
同じ会員として誇りに思います。

当日は天気にも恵まれ、最高の「チラシ配り」日よりでした。
初の由利本荘市での活動でしたが、多くの皆様に「思いやり」の気持ちを伝えることができたと思います。
この活動では、いつも「ご苦労さま、頑張って」と多くの皆様に声を掛けていただき、活動するたびにうれしく感じています。
買い物に来られたお客さんと、「思いやりスペース」に関する対話もできたし、私にとっても大変いい経験になりました。

私たちも、チラシ配り活動を始めて3年になります。
第1回目のチラシ配りが、マックスバリュ大館西店でした。
今回、由利本荘地区での初めての活動を、マックスバリュ本荘店で行わせてもらいましたが、偶然というか何というか、第1回目の大館と同じ店長さんでした。
3年間の意味を考える上でも、本当にいい機会になりました。

ただチラシ配っていればいいというのではなく、私たちの訴える熱意や取り組む姿勢、協力してくれる企業やチラシを受け取ってくれる皆様への感謝の気持ちが大事だということを、今回活動した全員で話し合いました。
活動していくことで、会や会員、もちろん個人としても成長していきたいと思います。

帰りは秋田駅ビル「トピコ」に寄り、今開催中の「東京スウィーツフェア」でお土産を買ってきました。いろんな種類のスウィーツが並び、どれも美味しそうで目移りしました。
結局、ワッフルとさつまいもアップルパイにしました。
それと「金萬」。最近は地元のスーパーでも売ってますが、買ったことはありませんでした。
秋田市のスウィーツといえば、やっぱり「金萬」ですよね。

帰りも秋田自動車道。
男鹿インターを過ぎたら、30台くらい前の車がスリップ事故。
高速道路上で立ち往生なんて初体験です。
数分後に救急車、消防車、最後にパトカーが到着し、1時間以上足止めされました。
結局、家に着いたのが8時過ぎでした。

私は車がなければ、もう身動きがとれません。
車があるからこそ、一人で好きなときに、どこへでも行くことができます。
だからこそ、運転には細心の注意を払って安全運転を心がけなきゃと思ってます。
事故を目の当たりにし、ほんと怖いなと思ったし、何かあってからだと遅いですからね。

外に出て、充実した1日を過ごすことができるのも、車を運転して出歩けるからなんですよね。

何はともあれ、いろいろありましたが有意義な活動をすることができました。
10月はNPOの活動が続きます。
外に出て、多くの人にふれあう絶好に機会です。

どんなこと、どんな人に「であう」のでしょうか。楽しみです。


19:36  |  生活日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
